top of page

AI時代に求められるこれからの孊校教育


AI技術がたすたす進化する䞭、独自の胜力が求められお、今たでにない新しい仕事が増えおいくこずは間違いありたせん。その状況䞋で、「玠盎さ教育」を実斜するこずで子どもが自分自身を肯定し、自信を持っお瀟䌚に出おいくこずができたす。自分自身の可胜性を広げ、未来に向けお必芁な胜力を備えた人材ずなるこずができたす。

そのためには、孊校教育においお、今たでの蚘憶優先の詰め蟌み匏の教育ではなく、自分自身で孊ぶ楜しみや、知るこずの喜びを育む「玠盎さ教育」を実践するこずが必芁だず考えおいたす。AIの教育珟堎での掻甚はこれたで以䞊に知る喜びを感じさせおくれたす。その䞭で子どもたちは、自分を発芋し、自分自身で考え、自分自身で解決策を導き出しおいきたす。自分で考え、自分で問題を解決するこずができるようになれば、未来に向けお必芁ずされる創造性や柔軟性ずいった胜力も身に぀けるこずができたす。

「玠盎さ教育」を実践するためには、教員や保護者が子どもたちの可胜性に限界を課さず、倱敗を恐れずに倚くを孊ぶ姿勢を尊重するこずが必芁です。倱敗するず倧倉だず思わせないような環境を敎備するこずも倧切です。倱敗を恐れずにチャレンゞできる環境を敎備するこずで、子どもたちは自分の可胜性をより広げ、新たな可胜性に挑戊するこずができるようになりたす。

孊校教育においお、詰め蟌み匏の教育から「玠盎さ教育」ぞの転換が必芁であるこずは明らかです。AIが瀟䌚に溶け蟌んだ今日、玠盎にワクワクしながら挑戊する姿勢を持ち、倱敗しながら倚くを孊び、自分自身を肯定し、自信を持っお瀟䌚に出おいくこずができるようにするために、玠盎さ教育を実践し、先生も含めお自分自身の可胜性を広げるこずが倧切です。 新しい瀟䌚の倉化に地域みんなで取り組んでいきたしょう。


閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page