(お父さん、お母さんへ)頂いた質問から 赤ちゃん

Q.「日中、ミルクを飲む間隔が短く、寝たかと思うとしばらくで目を覚まし、機嫌が良くないのですがどうしたら良いでしょうか」(生後3ヶ月の赤ちゃん)




A.赤ちゃんが泣くと『お腹がすいたのかな?』『オムツは濡れていないかな?』『眠いのかな?』『体の具合が悪いのかな?』『抱っこしてほしいのかな?』などと、いろいろやってみますよね。それでも泣き止まないときにやってみたいのは『遊びに誘う』ことです。「まだ生まれて間もないから何をしていて遊べばよいかわからい」という方にお勧めなのが、ふれあい遊びです。「♪とんとんとんとんアンパンマン~♪」などと歌いながら赤ちゃんのほっぺに触れたり、優しく手を握って動かしたりしてあげます。また「大きくなあれ」とゆったりと腕や足・全身をさすり、優しく膝を曲げたり伸ばしたり、うつ伏せにしたりすることで、良い運動になります。すると、ぐっすり眠り、機嫌よく起き、たっぷりミルクを飲み、また遊ぶというサイクルができてきます。すると、赤ちゃんの生活リズムが良くなり、心が安定してママとの愛着関係も生まれてくるでしょう。

*いずれも試してみてください。うまくいけばお母さんの気持ちが楽になりますし、うまくいかなかったらまた聞いてくださいね。一緒に考えましょう。




65回の閲覧0件のコメント