なんと!南砺市子どもの権利条例づくりメンバー募集です!

南砺市に新しい条例ができます。

その条例づくりに参加できるなんて、めったにないことですよ!!

南砺市では、来年度に「南砺市子どもの権利条例(仮称)」の制定を目指していて、より多くの意見を取り入れるため、大人と子どもの作成メンバーを募集します!



私たち、まなざしなんとも、子どもにやさしいこの社会を作るために応援しています。


全国各地で子どもの権利条例が作られているけれど、南砺市は「SDGs未来都市南砺市」ならではの「子どもにやさしいまちづくり」が実現できるような条例にするそうです。



そこで!条例に盛り込む内容を一緒に考えてくれるメンバーを大募集!







↓↓具体的な活動はこちら↓↓


3つのワーキンググループへの参加

1、子ども部会(子どもメンバー:子どもの意見とアイディアを条例に取り入れます。)

2、人づくり部会(大人メンバー:大人と子どもの関わりを考えます。)

3、環境づくり部会(大人メンバー:明るく幸せな南砺の未来の環境について考えます)



2年間の活動期間で、全6回の活動と、広報活動があります。


南砺市全体に広めていくためには、広報活動は重要ですよね。

新聞やテレビに出たりする機会もあるかも!?


詳細はチラシや南砺市こども課さんへ聞いてみてくださいね。

市のHPにはより詳しくでているのでチェックしてみてください!


https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=23754



17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示